【takt op】タクトオーパスは面白い?つまらない?感想レビュー

takt op. 運命は真紅き旋律の街を』がついにリリースされましたね!

ストーリーの3章までクリアしたので個人的にプレイして感じた、良いところと悪いところを紹介します。結論としては・・・

  • シリアスなストーリーを味わいたい人
  • かわいいキャラが好きな人
  • RPGが好きな人
  • クラシックが好きな人
  • サブゲーとして遊びたい人

・・・という人はプレイすべきゲームとなっています。

ただ、リリース直後なので参考程度にしておいてください。

takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の良いところ

かわいいキャラクターによるシリアスなストーリー

ネタバレはしません。

簡単にストーリー紹介をすると

西暦2067年。「D2」と呼ばれる音楽を嫌う化け物により、地球は危機に陥る。

この世界でD2を倒せるのは音楽を身に宿した「ムジカート」という少女たちだけ。

主人子であるタクトはムジカートを指揮して戦う「コンダクター」としてD2との戦いに巻き込まれていく。

そんな話です。ありきたりだけど面白い。

全体的にシリアス設定なので暗めの話が好きな人にはおすすめです。

ムジカート達との楽しい交流もあるので、かわいいキャラが好きな人も楽しめます。

キャラクターが可愛いそして美しい

育成画面の見た目がすごく・・・可愛い。

画像を見てもらうとわかると思いますが、とてもお洒落で美しいです。

どうですか?凄く美しいと思いませんか。

育成画面を眺めるだけでも楽しめると思います。

さらにはキャラクターごとのクラシック音楽(ピアノアレンジ)が流れるので、サントラとしても重宝します。

程よい難易度のコマンド性バトルが面白い

戦闘自体は普通のターン性コマンドRPGですが、難易度がちょうどいいです。

簡単過ぎず、難しすぎるわけでもない。油断すると負けそうになるぐらいの程よい難易度になっています。

レベルをアイテムで上げつつ、手に入れた装備を付けてればとりあえずは何とかなると思います。

キャラクターのスキルには追加効果があり、パッシブ効果なんかとあわせて戦闘を優位に立ち回ることが重要ですね。

ステージ3-4あたりから面白くなってくるので序盤でつまらないと思っても、もう少しプレイすると面白くなってきます。

RPGが好きなら一度プレイすることをおすすめしますね。

takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の悪いところ

ガチャの排出率が低すぎる

最高レアである星3ムジカートは排出率1.5%です。少しきついと感じました。

ピックアップキャラは0.37%です。全体的に確率が低いですね。

まあガチャを回すごとに確率が上がるシステムを採用しているのでそこまで地獄ではないですけど。

75回ガチャすると星3確定。排出された星3がピックアップじゃなければ次の星3はピックアップが確定で排出されます。

原神をプレイしている人は原神のガチャシステムを思い出してもらうとわかりやすいかも。

対戦要素が(いまのところ)ないのでインフレを気にする必要はあまりないように感じますが、無課金プレイヤーはお気に入りのキャラが来たときだけガチャを回すべきだと感じました。

UIが使いにくい

「UIってなんだよ」と思う人もいるかもしれませんがユーザーインターフェイス(User Interface)のことです。

ここでは画面の見やすさや、操作性のことだと思ってもらってOKです。つまり操作性が悪いってことです。

たとえばキャラクターの強化画面です。メインの画面からキャラクターのスキルを見たいと思ったら

右上のアイコンをタップ

ムジカートのアイコンをタップ

キャラクターを選択して、調律をタップ

最後に画面右端のスキルをタップ

このようにキャラクターの情報を見るために4タップか5タップしないと見れないわけですよ。

他にもランク、スキル、スコア・・・とボタンがありますがどれも画面端にあり、押しにくいです。しかも小さい。

芸術性を高めた代償として実用性を失っています。ゲームに支障をきたすほどの物ではありませんがストレスに感じる人もいるでしょう。

最終的にはプレイしてれば、なれると思いますけどね。

takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の評価は?

takt op. 運命は真紅き旋律の街を』は可愛いキャラクターとストーリーを重視したゲームであり・・・

  • 重厚なストーリーを味わいたい人
  • かわいいキャラが好きな人
  • RPGが好きな人
  • クラシックが好きな人
  • サブゲーとして遊びたい人

・・・という人は一度遊んでみるのをおすすめします。

残念ながら神ゲー、覇権ゲーとまでは言えません。

しかし、まだリリース直後の新しいゲームなので今後のアップデートによってはもっと面白いゲームになることもありえるでしょう。

個人的にはかなり面白いので、気になる人はぜひダウンロードしてみてはどうでしょうか。

これにてレビュー終わり。

Twitterフォローお願いします。https://twitter.com/yumizakunuma

【takt op】タクトオーパスの無課金向けの攻略情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です